featured post

Spring

Lake Towada

湖と森の不思議を体感する自然体験ツアー!6月のとわだ旅

八甲田連峰の南に拡がるブナの森に囲まれ、奥入瀬渓流の源となる青き水をたたえる十和田湖。その一帯は国内有数の国立公園でもあります。世界でも稀有な多重カルデラ湖の南東部、御倉半島にあるのが十和田市営の宇樽部キャンプ場です。そこで十和田湖のカヌーツアー体験をご紹介します。

Read the Article

みなさまこんにちは。towada travelの特集ページへようこそ。

本日は、「湖と森の不思議を体感する自然体験ツアー!6月のとわだ旅」をお届けします。

ぜひ訪れていただきたい十和田湖のカヌーツアー体験をご紹介します。

さあ、新緑シーズン到来です!

十和田湖の宇樽部キャンプ場へ到着しました。

八甲田連峰の南に拡がるブナの森に囲まれ、奥入瀬渓流の源となる青き水をたたえる十和田湖。その一帯は国内有数の国立公園でもあります。

世界でも稀有な多重カルデラ湖の南東部、御倉半島にあるのが十和田市営の宇樽部キャンプ場です。

受付のため管理棟へ向かいます
受付のため管理棟へ向かいます

ガイドをしてくださるのは 『Towadako Guidehouse 櫂』の太田泰博(おおたやすひろ)さんです。

「通称:やすくん」

やすくんは明るく、気さくな方で話しやすく、カヌー初体験で緊張していた私たちも笑顔でスタート。

受付時に体調チェックを行います。
受付時に体調チェックを行います。

湖に向かう前に、貴重品を防水バックへ入れます。

十和田湖は、約20年前から噴火を始め、幾度かのカルデラ形成により、現在の形になりました。

青森県と秋田県にまたがる約60㎢の多重カルデラ湖で、水深は国内では3番目の約327m。

湖に落としてしまったら大変ということで、しっかりと封をします。

大事な時計や携帯電話はしっかり防水バックへ入れます。
大事な時計や携帯電話はしっかり防水バックへ入れます。

次は、ライフジャケットを着用します。

思っていたよりも軽く、子供でも動きやすそうなデザインに驚きました。

ちなみに、4歳からカヌーに乗れるそうです。家族みんなで楽しめますね。

ライフジャケットを着用中です。
ライフジャケットを着用中です。

続いて、自分にあったパドルを選び、レクチャーを受けます。

声が届かない場合はジェスチャーで伝えます。

確認OKのポーズ。
確認OKのポーズ。

自然のパワーと息吹を体感するため、いざ!十和田湖へ出発。

この日は、天候に恵まれ風も穏やかで、カヌー日和となりました。

IMG_6763.jpg

「カナディアンカヌー」は幅の広い川や、湖で使用されることが多いそうです。

元々は、移動や旅に使っていたもので、オープンデッキにになっています。積載能力が高く、道具を積んでのツーリングに適しています。

ライフジャケットを着用すればワンちゃんも参加できるそうです。

IMG_7891.jpg

水鳥目線で観える景色、水面を滑るようにゆったりと進むカナディアンカヌー。漕ぎながら手に伝わる水の抵抗に、前に進みたい気持ちが強くなります。

カヌーはこのまま入り江に向かいます。

IMG_7901.jpg

先頭と後方と息を合わせて、パドルを操り木のトンネルをくぐります。なかなか思うように進まずに苦戦しました。

IMG_6765.jpg

やすくんの的確なアドバイスで、カヌー初体験の初心者の私たちも、いつの間にかコツを掴んでいきます。

P1070110.jpg

ただ水面を漕ぎ進むだけではなく、自然観察をとことん楽しみ、

やすくんの声に耳を傾けながら水辺の森や生き物を観察し、十和田湖の自然にどっぷり浸かることができました。

IMG_6715.jpg
IMG_6721.jpg
P1070129.jpg

湖上でのひと休みは至福の時間。

茶葉からじっくり淹れる紅茶は、特においしく感じ、日ごろの疲れを忘れさせてくれました。

IMG_6777.jpg
IMG_E6776.jpg

楽しい時間はあっという間。

約2時間のカヌーツアーは、気づけば岸に戻る時間に。

ツアーの最後は、雄大な景色をバックに記念撮影。

IMG_6719.jpg
IMG_7900.jpg

岸につく頃にはすっかり幸せな気持ちに包まれます。

今回は6月に行きましたが、十和田湖カヌーツアーは世界中の観光客から人気で、最特に8月・10月は人気の季節なんだそう。

一足先に十和田湖を満喫させていただきました。

towada travel 特集「湖と森の不思議を体感する自然体験ツアー!6月のとわだ旅」、ご興味を持っていただけましたでしょうか。

時間や季節によって様々と印象を変える十和田湖で、カヌーに乗って湖上から、自然のパワーと息吹を五感で感じるとわだ旅!

ぜひ、いろんな方に足を運んでいただけたら嬉しいです。

撮影・文:三戸 瑠衣(さんのへ るい)

Search Towada

Look no further for your shopping needs! This search page is designed to enhance your Towada journey, allowing you to search for just what you're looking for.

Travel Towada logo
Towada Travel Newsletter
Enter your email to receive a newsletter from Travel Towada
By subscribing to our newsletter, you agree to receive from Towada Travel, via email, to the collection of your personal information for the purpose of email distribution.
ご登録ありがとうございます。配信をどうぞお楽しみに!
エラーが発生しました。